機械エンジニアを夢見る現場作業員の雑記帳

夢破れた機械設計屋(CFD屋見習い修了、元現場作業員)がただ書き散らすだけ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2種冷凍機械責任者受験記

11/14に2種冷凍機械責任者(2種冷凍)を受けてきましたので、感想をば。 受験理由 試験形式 勉強法 試験当日 結果 費用 感想 受験理由 2種電工の情報を集めていた時に知ったのですが、 世の中にはビルメン4点セットというものがあるみたいです。 そのビルメン4…

FP3級受験記

大変遅くなりましたが、9/12にFP3級(資産設計提案業務)を受けてきましたので、記録に残しておきます。 受験理由 試験の形式 勉強法 試験当日 結果 費用 感想 受験理由 30歳が見えてくる年齢になって、人生設計に不安を覚えたから(笑) 仕事や転職を考えて取っ…

第2種電気工事士取得記

表題の通り、一般用電気工作物(要は普通の家の電気設備)をいじれる2種電工を取得したので、記録を残しておきます。 取得しようと思った理由 家のコンセントをいじりたかった(ガレージとか買った時にいじりたいしね) 機械系メーカーではあるが、適用先が発電…

久しぶりにプロオケを聞きに行った感想

タイトル通りである。 念のため言っておくが、批判をしたいわけではない。 自分の受けた衝撃を飲み込むために文章を書いている。 自らの意思でチケットを買ってその対価として演奏を聴いたわけで、オケや指揮者に罪はない。 大阪のプロオケの定期公演を聞き…