機械エンジニアを夢見る現場作業員の雑記帳

夢破れた機械設計屋(CFD屋見習い修了、元現場作業員)がただ書き散らすだけ

2020年の資格取得目標・2019年の振り返り

2019年取得資格

  • 高圧ガス製造保安責任者(乙種機械)
  • 計算力学技術者(熱流体2級)

少ないなあ…(笑) まあ、精神的にかなり参っていたので仕方がない 高圧ガスについては仕事では必要なかったが、近いものを取り扱っているので一応取得した。 これに関しては、非常に良い勉強になったので、高圧の設備なんかを使って試験している開発の若手は取ってもいいかもしれない。 機械系の大学を出ている人が1か月勉強すれば何とかなるレベルだと思う。 計算力学は仕事で商用のCFDを導入したのもあって取得したが、 CFDが大好きな先輩に仕事を取られてしまい、ほとんど触ることがなかった。 試験のレベルとしてはそこまで難しくない。 が、忘年会の次の日の実施で二日酔いで気分が悪くつらい戦いだった()

2020年目標

夏前に転職(設計開発->設計開発)することもあり、以下を目標にしようかと思う。

  • エネルギー管理士(熱)
  • 公害防止管理者(大気関係)
  • 数値力学技術者(熱流体1級燃焼流)

結局燃焼からは逃げられなかった模様…。燃焼楽しいし、仕方ないか…。 今まではかなり規制が緩い分野だったので、あまり環境とかを意識しなくてもよかったのだけれど、 第二新卒にも関わらず拾ってくれたところでは、かなりこの辺の規制が厳しい製品の開発をするみたいなので、 この辺を勉強しようかなと思う(一応北海道に戻る布石でもある)